UNITED BLOG

名古屋で活動するWEB系学生チームUNITEDのブログです。

インスピレーションがドバドバ出るおススメコンテンツ紹介

自分が読んで、見て、聞いてインスピレーションがドバドバ出たおススメコンテンツを紹介する。

 

最初はAzureのWebApp上でNode.jsサーバを立てて、MVCフレームワークのexpressを実行する手順とか書こうと思ったけれど、デザイナーの人は興味ないだろうし検証をしっかりやる暇もないから間違ったことを書く可能性もある。だからやめた。  

 

インスピレーションがドバドバ出るコンテンツとは

簡単に言えば、そのコンテンツを楽しんだ後 「うおおおすげえええ、俺もああいうシステム作りたいわー、ッハ!閃いた!こんなシステムあったらよくね?」
とか思えるやつのことだ。

酒の肴に100%なるに違いないし、自分の価値観をガラッと変えることもある。

デザイナーの人にはあまり関係ない話かもしれないが、紹介するコンテンツには未来的なUIとか、非常に意味が深い色彩の使い方とかがある。
興味があったらぜひ見て頂きたい。で、語り合いたい。

以下、紹介

 

イブの時間

 

f:id:united-nagoya:20160630162024j:plain

 

アニメ作品。劇場版がオススメ。

 

「未来、たぶん日本。"ロボット"が実用化されて久しく、"人間型ロボット"(アンドロイド)が実用化されて間もない時代」

アンドロイドはそれと分かるようにリングを頭上に表示し無表情で人間に奉仕するが、喫茶店"イブの時間"にいるときは頭上のリングを隠し、アンドロイドも人間も全員が表情・動作豊かに過ごす。
  人間より人間のことを思うモノ(アンドロイド)と人間の違いってなんだろう。
そのストーリーとちょっと近未来間が絶妙に良くて、この世界ならあんなシステムがあるんだろうなーって想像するとインスピレーションがドバドバ出た。

笑い所もたくさんあるから硬くならずに楽しめる。
 

スーパーヒューマン誕生! 人間はSFを超える

 

f:id:united-nagoya:20160630162034j:plain

新書 著 稲見昌彦さん
「人間拡張工学」をテーマにした本。人間拡張工学を簡単に言うと機器や情報システムを用いて、人間がもともと持っている運動機能や感覚を拡張することで工学的にスーパーマンを作ることらしい。人体改造ではない、あくまで体をそのままに外骨格とかで拡張する。
そんな人間拡張工学について、アニメや漫画の例を交えながら語ったり、実際の事例とかを紹介していく本。
面白い研究紹介が多くてインスピレーションがドバドバでるし、その参考にもなる本。。

 

PSYCHO-PASS

f:id:united-nagoya:20160630162048j:plain

アニメ作品 1期がオススメ

人間の心が可視化できるシステム「シビュラシステム」によって発展した日本の話。
主人公は、犯罪を起こす心を数値化した「犯罪係数」が高い人間を執行するための組織「公安」に配属された新人。

隣人が絶対安全と保障された世界。職業や結婚相手の適正が出て、選ぶ必要のない世界。

システムに支配された世界の善悪の答えを出していないところが良くて、作品を見終えた後もその答えについての熱い議論が楽しめる。 ちょっと近未来的なガチェットが多くて、その話をするだけでもインスピレーションがドバドバ出る。
フーコーの「監獄の誕生」を始めとする哲学書もたくさん出てきて勉強にもなる。 もちろん、ストーリーだけでも楽しめるのでオススメ!

以上紹介でした。