UNITED BLOG

名古屋で活動するWEB系学生チームUNITEDのブログです。

エンジニアバイトを探し求めて

こんばんは。UNITED2年のちーずです。最近は雨の日が続き、偏頭痛に悩まされる日々を過ごしてます。 私は最近アルバイト探しでweb制作会社を見に行くことが多かったのですが、今日はそこで学んだこと、思ったことを書いていこうと思います。

 

まず初めに行ったところは、約30人体制でマーケティングとWEB制作に力を入れている会社でした。

案内された部屋にはシャンデリアがあり、初めて自らオフィス見学にいったのもあってすごく緊張しました。 入り口にザクがいたのも衝撃でした。笑

そこで、会社についてのプレゼンを30分ほど聞きましたが、驚く内容ばかりでした。

BtoBという言葉も初めて聞いたし、一つのWebサイト作るまでの過程やマーケティングの話や他の企業の話や。。。とてもいろいろな話が聞けました。

その中でも特にびっくりしたのが、大きな企業はいくつかのWEB制作会社に制作を依頼して、WEB制作会社にどプレゼンをしてもらい、その中から選ぶという話でした。

たとえ制作が依頼されても制作を最後までできないことがあるってことです。もはや、うん千万円をかけた争奪戦みたいなものです。

大きなWeb制作会社になるとこんな戦いがあるのだなぁととても興味深かったです。

オフィスにバーや和室があったのも印象的でした。

とても好印象だったのでアルバイトを考えています。

 


 

次に行った会社はだいたい10人くらいのCMSやコミュニティに力を入れている会社でした。

ここでは、私の大学の先輩がいたり、同い年でバイトをしている子がいたりしてさほど緊張はしませんでした。

まずオフィス見学をし、その後に社内勉強会に参加させてもらったのですが、オフィス見学ではあまり会社の話は聞けず、おしゃべりをした程度になってしまいました。

そこではグサグサと突き刺さることを言われ、メンタルがズタボロに。。。

その後の社内勉強会なのですが、同い年でバイトをしている子も発表をしていました。(私が来るから急遽発表者になった様子。)

その発表をきいて正直かなり悔しかったです。

すごいなぁって最初は思ってたけど、やっぱ同い年って思うとそんな風にはきいてられず。。。。

デザインもコーディングもどちらも自分よりできていて、大学と専門学校の違いは確かにあるけれど、そんなの言い訳にならない、負けてられないって思えました。

なぜかすごく燃えましたね。

その他の人の発表もSketchのお話だったりマークアップに悩んだ時の解決方法のお話だったり、私にとってとても興味深い話しで、本当に行って良かったと思いました。

毎月あるみたいなので、次も行ってみたいです。

 


 

長くなりましたが、オフィス見学はやる気も向上するし、自分のしらないことを知れる良い機会だとおもいました。

もっといろいろなオフィスをみてみたいので、ポートフォリオサイトでも作って興味をもってもらえる人材になりたいって思いました。がんばります。笑